アクティブに使えるミニマルデザインなHAY「PC PORTABLE」のご紹介!

 
「良いデザインはあらゆる人の権利である」という理念のもと、2002年に設立されたデンマークの家具ブランド「HAY」。
ポップすぎず渋すぎないウィットの効いた色づかいなどで北欧インテリアデザイン界をリードしているHAYですが、照明もまた個性豊かなデザインが多く魅力的です。HAYの照明は個性的なデザインとは対照的に、柔かい明かりが落ち着いた雰囲気を作ってくれるのが特徴です。今回はHAYの照明の中からピエール・シャルパンがデザインした、持ち運びができる自立式のPCポータブルランプをご紹介していきたいと思います。
 
後半にHAY ポップアップイベント開催のお知らせがありますので、是非最後までご一読ください!
 
 
 
 
 
屋外へも気軽に持ち運びできるポータブルランプ
 
 
傷や水に耐えられるマット仕上げのプラスチック製のため、汚れにも強く、汚れてもお手入れが簡単です。光源もポリカーボネート製(耐衝撃性や耐久性、透明度に優れたプラスチック素材)のディフューザーで覆われているので、水に濡れる心配もほとんどありません。そして、バッテリー電源も兼ね備えているので、屋外でも安心してお使いいただけます。
 
 
 
 
 
シンプルながら個性的なデザイン
 
 
カップを逆さまにしたようなシェードのフォルムは、シンプルでありながらシャルパンらしいアーティスティックな美しさをそなえています。同じフォルムがいくつか並ぶと、そのシルエットがいっそう印象的。お部屋のテーブルライティング、インテリアとしてもお使いいただけます。また、カフェ、レストラン、公共エリアでのご使用にも最適です。
 
 
 
 
 
3段階の調光機能
 
 
ランプ下部の丸いボタンをタップすると、点灯します。ランプには、3段階の調光機能がついており、1回押すと最大輝度に、2回押すと中間の輝度に、3回押すと最低輝度に切り替わります。4回押すと消灯します。
最大輝度は手元をしっかり照らしたいときや、外で使うときに適した明るさです。中間輝度は他の照明と併用して使うときや、リビングなどで使うときなどにおすすめな明るさです。最低輝度はほんのりと照明の周りだけを照らす明るさなので、寝室や就寝時におすすめの明るさです。置きたい場所やシチュエーションによって光の強さを変えられるのもポイントです。シェードが白いものは、光が透過して、お部屋全体をふんわりと優しい雰囲気にしてくれます。シェードが透過しないものは、下向きに灯りが広がって、テーブル面を照らすので、落ち着いた雰囲気を演出してくれます。
 
 
 
 
 
充電の仕方について
 
 
バッテリーを充電する際は、USB充電器をランプ下部のUSBポートに差し込み、ケーブル電源に接続します。バッテリーの充電中は、下部のライトが赤色に点灯します。バッテリーの充電が完了すると、ライトが緑色に点灯します。ランプは充電中でも使用できますが、充電完了までに必要な充電時間が長くなります。
 
 
 
 
 
サイズ・バリエーションについて
 
サイズ:Φ140×H220(約mm)
 
 
 
PC PORTABLEのカラーバリエーションは8種類
 
 
PC Portable一覧はこちら
 
 
 
 
 
日々のお手入れについて
 
 
よく絞った綺麗で柔らかい布と刺激の弱い石鹸でクリーニングし、クリーニングの前に、電源がオフになっていることをご確認ください。
アルコールやその他の溶剤や洗剤は使わないで下さい。
 
 
 
 
 
デザイナーについて
 
 
アーティストとして学んだピエール・シャルパンは、1990年代初頭から家具やオブジェのデザインに専念してきました。彼のデザインへのアプローチは、その芸術的背景に強く影響されています。フォルムとカラーに関する探求こそが特徴であり、1点ものの作品に限らず、PC LAMPのような工業製品にもあらわれています。シンプルな言葉や基本的な形は彼の作品の一面であり、同時に官能的な作品にしたいという想いでもあります。彼がデザインの出発点として行う描画は、創造的なプロセスにおける重要な部分を担っています。ピエール・シャルパンの作品は、世界中の展覧会に出品されており、多くの美術館のコレクションに収録されています。彼はDesigner of the Year 2017 at Maison & Objetに選出されました。
 
 
 
 
 
HAYについて
 
 
2002年、HAYはこれまでにない新しいタイプのデザインカンパニーとしてデンマークで設立されました。共同設立者でありクリエイティブディレクターのメッテ・ヘイとロルフ・ヘイは、世界中の優れたデザイナーと供に製品開発を行っており、“アート・建築・ファッション”の3つをインスピレーションの源とし、高品質でサスティナブルかつ多くのお客様に向けた製品をつくり続けています。「よいデザインはあらゆる人の権利である」という理念のもと、これまでにない手法により、進化し続ける現代社会のニーズに合わせた手頃な価格で製品を提供することを目指しています。
 
 
 
 
※こちらのイベントは終了しました
9/12~岡山天満屋にてHAY POP-UP EVENT開催決定!
 
 
CONNECTでも人気なブランド「HAY(ヘイ)」のポップアップイベントを、2023年9月12日(火)~10月1日(日)の期間中、岡山天満屋 本店の6階イベントスペース・みどりの広場にて、「整う部屋。#収納」をテーマに開催することが決定しました。
西日本初の開催となる今回のポップアップイベントでは、日本初披露の壁掛け収納や片付けが楽しくなる収納アイテムを中心に多数展示販売します。見せる収納で上手く片付かないお悩みを解決します。
 
開催概要
 
会場:岡山天満屋
〒700-8625 岡山市北区表町2丁目1番1号
期間:2023年9月12日(火)~10月1日(日) 10:00-18:00
※最終日は17:00閉場となります。
 
ワークショップも開催します!
開催日:9月12日(火)・期間中の土日祝
開催時間:14:00~(質疑応答含め40~50分程度)
開催場所:6階イベントスペース・みどりの広場
参加:無料(予約制)
※ 予約フォームは後日お知らせいたします。
 
 
 
 
 
ワークショップのご案内
 
今回のポップアップイベントでは、壁付け収納の「PIER SYSTEM(ピアシステム)やHAYの大人気商品GYM HOOK(ジムフック)等、壁につける収納グッズを多く取り揃えております。
壁の仕組みから取り付け方まで、皆様の疑問・お悩みを解決できるようご案内いたします。
また、実際にHAYの商品を使っていただき、取り付けまで試していただけるよう、壁への設置体験ワークショップを開催いたします。
予約フォームは後日お知らせいたしますので、是非ご参加ください。
 
 
 
 
 

まとめ

HAYの「PC PORTABLE」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?気軽に持ち運べる照明はなかなか少ないと思うので、汚れなどを気にせず外にも持ち運べるのは嬉しいですよね。
カラーバリエーションも豊富なので、オブジェだけではパッとしない空間に「PC PORTABLE」のカラーと光を取り込むことで、お部屋の印象も変えてくれるはずです。屋外問わず、お好みの空間でお使いいただけるテーブルランプ、是非ご検討ください。

 
 
 
 
 
本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

CONNECT

こんにちは。ライフスタイルショップ「CONNECT(コネクト)」です。北欧のブランド(ルイスポールセン・フリッツハンセンなど)を中心に照明・家具・ヴィンテージ家具やインテリア雑貨をセレクトし、販売しています。 また、インテリアから考えるお家づくりも手がけています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!