2023年 ペンダントライト人気ランキングBEST 3

 

ペンダントライトの購入をご検討中の方必見!
2023年にCONNECTで一番売れたペンダントライトBEST 3をご紹介します。
やっぱり人気のアイテムには理由がある?それぞれの特徴とGOODポイントもご紹介しますので、「ペンダントライトが欲しいけど、どれがいいかわからない!」と思っている方の参考になれば幸いです。(ランキングは金額ではなく、販売個数で集計しています。)

 

 

第3位

 

 LAMELLA 1(ラメラ)/ LE KLINT(レ・クリント)

きのこの傘の裏側に広がるプリーツに着想を得て生まれたデザイン。繊細で細かなプリーツは点灯していない時も美しい陰影を楽しめます。ダイニングはもちろん、高く吊ってシーリングライトの代わりとしても使えます。

Yチェアのような北欧らしい無垢材の家具や、モダンなテイスト、ウォルナットやチークのような濃い色の家具にも合います。そして和室にもおすすめ!。どこか提灯のような雰囲気が和のスタイルにもすんなり馴染みます。

ちなみにCONNECTの人気シーリングライト部門第1位は同シリーズの「ラメラ シーリング 50」でした。

 

 

 

第2位

 

Toldbod 155( トルボー155 )/ Louis Poulsen ( ルイスポールセン )

キッチンカウンターやダイニングテーブルで複数吊りするのが人気です。キッチンとダイニングの距離が近い間取りで、ダイニングにアクセントになるようなペンダントを吊るす場合、キッチンカウンターの方はこのくらいシンプルなペンダントがすっきりとまとまるのでおすすめです。

トルボー 155のシェードは単なる白いガラスではありません。三層構造の手吹きガラスでできています。外側から順に、一層目はクリア、二層目は乳白、三層目はクリアガラスにフロスト仕上げ(すりガラス調)を施しています。

あかりを灯すと、内部のフロスト仕上げが光を乱反射させて拡散し、真ん中の乳白ガラスを透して更にやわらかくします。そして外側のクリアガラスで器具全体に光を流すという、非常に手の込んだ構造です。まぶしさを排除し、光の反射・拡散をコントロールすることで良質な光を生み出します。

まぶしさを取り除くことに細心の注意を払っているルイスポールセンの照明器具は、電球が直接目に入らないよう設計されています。トルボーのソケットは筒部分に内蔵されていて、電球から器具の下まで約5cmのすき間があります。(※同梱電球を付けた場合)シェードの直径は15.5cm。まぶしい光が直接目に入らないよう、電球を包み込むような形にデザインされています。

 

 

 

第1位

 

PH 5(ピーエイチファイブ)/ Louis Poulsen(ルイスポールセン)

デンマーク老舗照明ブランド「ルイスポールセン」を代表するロングセラーアイテムです。電球のまぶしい光を巧みに隠し、明るいのに眩しくない、心地いい光を広げます。発売から65年経っても世界中で愛されている名作中の名作です。

PH 5の詳しい情報についてはこちらのブログ記事でご紹介しています。
“たそがれ時の空の光”を完全再現?北欧ペンダント照明PH 5の美しい光
【2023年最新版】ルイスポールセン(北欧照明)「PH 5シリーズ」徹底比較!

PH 5は2022年に新色が追加されたこともあり、2023年12月時点でなんとカラーが17種類あります。そしてその中でも2023年の当店人気カラーBEST3はこちらの結果となりました。

 

1位 モダン・ホワイト

 

2位 モノクローム・ホワイト

 

3位 クラシック・ホワイト

今年も白色3種がTOP3を占めました。やはり合わせやすい白が人気のようです。それぞれの3種の違いについてはこちらのブログで紹介しています。
PH 5 ホワイト3種 徹底比較!

 

実際に2023年はCONNECTのスタッフも2人モダン・ホワイトを購入していました。
選んだ理由は、
・モノクロームとも迷ったが、何となく味気ない感じがして白×ローズピンクの組み合わせがやわらかくて可愛かったから。
・すでに使っていたヴィンテージ家具の金具部分が真鍮だったので、モダン・ホワイトのフレームのゴールドの部分を同じくアクセントにしたかったから。

モダン・ホワイトは女性に人気で、クラシック・ホワイトは男性、モノクローム・ホワイトは男女問わず人気、という傾向があるようです。

 

 

 

まとめ

今回のランキングはどうでしたか?ペンダントライトの購入をご検討中の方の参考になれば幸いです。CONNECTでは実際に商品をご購入してくださったお客様からのレビューを募集しております。ぜひ使ってみた感想や選んだ理由などを教えてください。

 

 

本商品に関するおすすめプランや、キャンペーンに関する詳細、ご購入を検討されている方は以下のバナーからご購入ページへお越し下さい。​

 

▼照明の即納品一覧の最新情報は、以下のバナーからご確認ください。

照明即納品一覧バナー

 

 

【お問合せ先】

■CONNECT [WEB SHOP]
ご質問がございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

【個別の各商品についてのお問い合わせ】
各商品ページの「商品についてのお問い合わせ」より、お問い合わせください。

 

【家具・照明の組み合わせなどトータルプランニングのご相談】
下記よりお問い合わせください。
・LINEからのお問い合わせはこちら
・インテリアプラン相談申込フォーム(CONNECT HOUSE)はこちら
お持ちであればサイズ入りのお部屋の図面と、「ご新築」「買い替え」など用途を簡単にお知らせいただけるとご案内がスムーズです。

 

 

お電話でのお問い合わせ

1年間無料保管サービス実施中!


この記事を書いた人

アバター

minato

2019年入社。照明担当になってから照明の魅力にはまり続ける毎日です。照明の魅力・お役立ち情報をお届けできたらと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

CONNECTについて

お電話でのお問い合わせ

メルマガ登録はこちら

1年間無料保管サービス実施中!